2010年04月23日

4.4kg

最近、食欲旺盛だったので体重を量ったら4.4kg。
ルカ体重の基本、4.2kgからちょっとオーバー。
気をつけないとね。

そんなルカも、人間でいうと23歳になりました。
(実年齢はもうすぐ2歳、というところ)



社会にも馴れて、大人な青春の頃合いですわね。



うしろ姿にも貫禄が漂う年頃です^^


↓昨日はキジトラで24位でした♪(・ω・)♪ニャオーン

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

にほんブログ村
posted by shino at 11:56| Comment(2) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

4.0kg

最近、食欲旺盛なので、体重を量ったら4.0kgでした。
-150gくらい減っていました。はて?



そして、先日ペットケアクロックの「ハッピーバースデー♪」が鳴りました。
人間でいうと21歳になったそうです。
ルカさん、まだまだ青春ですな〜。
でも私が21の頃より、ルカの方が中身は大人な気がするな^^。

消費カロリーが増えているのかなぁ?
運動時間が増えたからかなぁ?
一応記録。


↓昨日はキジトラで20位でした♪(・ω・)♪クリックありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
タグ:
posted by shino at 07:51| Comment(4) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ワクチン3日後

昨日頂いたコメントを見て、ワクチンを打っても
まったく普段と変わらない仔と、副作用が長い仔がいるんだなぁ、と
改めて思いました。

実は、昨日記事を書いた後から副作用が強くなって
ルカはなんだか苦しそうでした。

ごはんは少しずつしか食べない。
ゆるりゆるりとしか歩けない。
抱っこしようとすると「ミャァ」と言って嫌がる。

ある程度は覚悟していたのですが…。


※先月撮ったルカ。

今日になったらキャットタワーに登っていたので
少しは楽になってきたようですが。
もうしばし、辛抱ですね。。

急におばあちゃん猫みたいになっちゃって、なんだか心細いな。


↓昨日はキジトラで26位でした♪(・ω・)♪応援クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
タグ:
posted by shino at 12:00| Comment(6) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ワクチン打って

昨日は3回目のワクチンでした。
以前はワクチンの後、ぐったりしてましたが、今回は比較的元気!
でも、やっぱり食欲は少ないし、寝ている時間は多いかな…。
朝ご飯の途中でまた眠りに行っちゃいました…。


※最近お気に入りのダンボール箱で寛ぐルカ。

体重は4.14kg。
少しだけフードを増やしても大丈夫そう。

ハゲちゃんも早く治って、全快してね♪


↓昨日はキジトラで23位でした♪(・ω・)♪クリックありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
タグ:
posted by shino at 08:53| Comment(5) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

猫ハゲ問題、その後

ルカの頭にハゲちゃんが見つかって4日ほど経ちました。
少しずつ広くなっていて、心配なので病院に行ってきました。
ちょうどワクチンの時期なので、3種ワクチンもしてきました。



後ろから見ると、毛が抜けてる部分が目立ちます。



皮膚は綺麗なままだし、ハゲちゃん部分も少しは毛が残っています。

最近お気に入りの「カプセルホテル(ダンボール箱)」ごと、おとんと3人で車移動で病院へ。
(あっ、一応キャリーケースはありますが、そのままの方が安心かしらと思って、ダンボール箱ごと連れて行きました)


※カプセルホテルのルカ

病院で、毛根検査をして貰いましたが、
「厄介な病原菌や害虫などはいないです。
傷跡らしきものがるので、傷のせいで熱を持って、周りの毛が抜けたのかも」
との事でした。
結果、
「原因は特定できないけれど、心配はないと思うので薬を塗りながら様子を見て下さい」
となりました。
取り合えず、一安心。


※ドルバロン。炎症止め+抗生物質みたいです。

薬を気にするようなら、乾くまで遊んであげて、気を紛らわせて下さい、との事。なるほどー。
ワンコの場合は、薬を塗った後に、そのまま乾くまでお散歩に行くと良いそうです。なるほどー。

病院の中ではガチガチのブルブルで固まっていたルカですが
お会計の際に
「○○○○さーん(うちの苗字)
と呼ばれたら
「にゃーーぉ!」
と返事をしてました。
いつの間に苗字を覚えたのかしら^^

【2010.5.10追記】
同じような症状で悩まれてる方へ追記です。

最近気がついたのですが、家の中で育てていた植物が
猫のアレルギーに関係あるかも知れない事を知りました。
うちの場合は「ディエフェンバキア」という観葉植物です。
ルカのハゲと直接関係があったのか、特定は出来ませんが、
家の中の植物を疑ってみるのも良いかも知れません。



↓昨日はキジトラで20位でした♪(・ω・)♪ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
タグ:
posted by shino at 10:40| Comment(7) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

4.2kg


※サイズ感が分かるようにティッシュBOXを置いてみました

本日の体重測定4.2kg。
ほとんど増減なしで結構、結構♪
最近は「ピュリナ ワン アフターケア(避妊・去勢後の愛猫用)」を
一日50g位あげています。

以前のフードで同量をあげると体重が増えてしまっていたので
ローカロリーなのが効いている感じ!



あんまり細くても心配なので、ちょっとしたポッコリは良いかな。
運動が増えればもう少しシャープなお腹になるかな?

shinoさん、人のポッコリを指摘している場合?

はい、すみません…。運動不足は私でした。


最近、食べた物をリバースする事が多かったのですが
室内温度を低めにしたら、治りました。
室温が茹だるような暑さだったので、夏バテさせてしまった様です…。
ごめんね、ルカさん。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑更新の励みになりますので、1クリック頂けると嬉しいです♪
タグ:
posted by shino at 12:16| Comment(7) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

体重4.4kg



ルカのご飯はずっと「サイエンスダイエット」を使っていました。
最近「キトン」から「アダルト」に切替え終了。ちゃんと10日間位かけて少しずつ大人フードを多く混ぜるのですが、増やす量が多いとすぐに吐いてしまいます。
そんなこんなで、苦労して切替えたフードの食いつきがイマイチ。朝あげたものが夕方までお皿に残ってたりして、あんまり喜んでない…。

試しにキャンペーンで届いた「ピュリナワン ターキー&チキン」をあげてみたら、おいしそうに食べました。おっかなびっくり増やして行きましたが、元々のフードの量が少なかったので、ちょっと急な切替えになったにもかかわず、一度も吐かない…。
ルカにとって全然吐かなかったのは初めての事。
体に優しい、とか、無添加の、とか、頂いた高級フードもダメだったのに…。

おいしそうにしてるし、体に合ってるのかしら…。
成分表とにらめっこしたり、フードは本当に悩みの種ですね。。
試しに1粒食べてみたら、小麦の味がしました☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑もうすぐ私も(推定)1歳♪
posted by shino at 10:29| Comment(7) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

