2009年09月30日

猫ハゲ問題、その後

ルカの頭にハゲちゃんが見つかって4日ほど経ちました。
少しずつ広くなっていて、心配なので病院に行ってきました。
ちょうどワクチンの時期なので、3種ワクチンもしてきました。



後ろから見ると、毛が抜けてる部分が目立ちます。



皮膚は綺麗なままだし、ハゲちゃん部分も少しは毛が残っています。

最近お気に入りの「カプセルホテル(ダンボール箱)」ごと、おとんと3人で車移動で病院へ。
(あっ、一応キャリーケースはありますが、そのままの方が安心かしらと思って、ダンボール箱ごと連れて行きました)


※カプセルホテルのルカ

病院で、毛根検査をして貰いましたが、
「厄介な病原菌や害虫などはいないです。
傷跡らしきものがるので、傷のせいで熱を持って、周りの毛が抜けたのかも」
との事でした。
結果、
「原因は特定できないけれど、心配はないと思うので薬を塗りながら様子を見て下さい」
となりました。
取り合えず、一安心。


※ドルバロン。炎症止め+抗生物質みたいです。

薬を気にするようなら、乾くまで遊んであげて、気を紛らわせて下さい、との事。なるほどー。
ワンコの場合は、薬を塗った後に、そのまま乾くまでお散歩に行くと良いそうです。なるほどー。

病院の中ではガチガチのブルブルで固まっていたルカですが
お会計の際に
「○○○○さーん(うちの苗字)
と呼ばれたら
「にゃーーぉ!」
と返事をしてました。
いつの間に苗字を覚えたのかしら^^

【2010.5.10追記】
同じような症状で悩まれてる方へ追記です。

最近気がついたのですが、家の中で育てていた植物が
猫のアレルギーに関係あるかも知れない事を知りました。
うちの場合は「ディエフェンバキア」という観葉植物です。
ルカのハゲと直接関係があったのか、特定は出来ませんが、
家の中の植物を疑ってみるのも良いかも知れません。



↓昨日はキジトラで20位でした♪(・ω・)♪ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
タグ:
posted by shino at 10:40| Comment(7) | ルカの健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルカちゃん、皮膚病とかじゃなくて良かったですね♪
地肌は綺麗ですもんね☆

クククッ♪
呼ばれたらちゃんとお返事するなんて
おりこうさん♪

そのうちルカちゃん一人で病院にも
行けたりして(><)

ドルバロン!
うちのワンコも使ってたので
懐かしい〜とか思っちゃった☆

早く毛が生えてきますよう〜に♪
Posted by ちーこ at 2009年09月30日 11:49
ルカちゃんホント皮膚病とかじゃなくて良かったですね!ニャンコの毛が抜けた場合の多くはカビやダニによるもので、これは人にもうつるとのこと。
でもそうじゃなくて本当よかった★
しばらくはお薬が続くと思うけど治療に専念して頑張ってね!応援してるよ(^^)/
Posted by リリ at 2009年09月30日 17:40
余りひどい病気ではないようなのでまずは少し安心ですね。
女の子だからハゲは親としても気になりますね。早く良くなりますように。
Posted by harumi at 2009年10月01日 07:21
傷だったのですね.でもこれで一安心.おんにゃのこだからやっぱり頭の禿げはいやよね(^^;)
名字を覚えているなんて・・・て,天才!!!??!!w
Posted by nyapi☆cacao at 2009年10月01日 08:19
こんにちは〜

名前をよばれてしっかり返事をしちゃうなんて、
とってもおりこうにゃんこですね〜!ルカたちゃん(≧ ≦)
メイなんて、家の中で誰が誰の名前読んでても
常に返事しちゃってますよ〜っっ

特に心配はないとお医者さんが言ってくれると安心ですね^^
早く毛よ生えてこい〜!!(> <)
Posted by ナッピー at 2009年10月01日 10:10
■ちーこさん
ちーこさんのお家でも使ってたんですね。
ネットでも売ってるみたいなので、一般的な薬なんですね。
薬を塗ると余計にはげちゃんが目立ちますが、頑張って続けたいと思います。

■リリさん
タチの悪いやつではないって言い方だったので、まだ「カビやダニ」の可能性もあるかも知れません。。
お薬塗って経過観察します^^
コメントありがとうございました♪

■harumiさん
少し見慣れてきた自分も怖いですが(笑、早く良くなって欲しいです。。

■hyapiさん
「傷みたいの」って言ってたので、まだ他の可能性もあるみたいでした。
このまま良くなってくれるといいんだけれど…。
ルカが苗字に返事して、隣に座ってた方も笑っていました。

■ナッピーさん
絶妙なタイミングでしたよ♪
ルカと私とオトンと3人で返事しちゃいました^^
Posted by shino at 2009年10月01日 14:01
初めて失礼させていただきます^^
ウチの子もかなり同じ感じのハゲになっているのでこの記事で少し安心しました。
だからどうしたって感じですが^^;
有難う御座いました!
Posted by 通りすがり at 2012年05月03日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。